きののUCエンゲージ散歩

ガンダムUCエンゲージをだらだら闊歩するブログ。主はZ推し。

レイドバトルを考える

概要

長い時を経て再び開始が予告されたクランバトルの全貌を整理します。

案内文

4/27より、「クランバトル」の開催を予定しております。

イベント内容
1回のバトルで与えたダメージを競い合う期間限定イベントです。
エストには「SCOREアタック」と「メダルクエスト」の2種類があり、
どちらも共闘ではない通常のバトル形式となります。
イベントに備えてクランのレベルを上げ、
一緒にイベントに参加するメンバーを募りましょう!

SCOREアタックについて
与えたダメージでSCOREを獲得できるクエストです。
ドロップや経験値などは獲得できませんが、消費AP0で何度でも挑戦可能です。
ただし、累計SCOREとして獲得できるのはその日のSCOREのTOP3までとなります。
サポート編成にはクランメンバーのサポートのみ編成が可能です。

メダルクエストについて
イベントメダルを獲得できるクエストです。
集めたイベントメダルで「メダルガシャ」を引くことができます。

ランキングについて
自身が獲得した累計SCOREで「個人ランキング」の順位が決まり、
クランメンバー全員の累計SCORE合計で「クランランキング」の順位が決まります。
集計期間終了後、順位に応じたランキング報酬が獲得できます。
報酬については、一定以上のSCOREを獲得したクランメンバー全員が入手できます。

SCOREアタックの敵について
高命中率を誇り、時間経過で攻撃力と命中率が上昇していく、赤属性の敵です。
また、HPが高い相手を優先して攻撃してくる特徴があります。

SCOREアタックについて

前回もっとも不評だった部分の張り付き型ではなく、ベストスコア3位までを
個別に合算して個人スコアとし、クラン内で合計して勝敗を競う。
強いサポが借りられれば3回で済むけど、やりたければいくらでもリトライ可、と。
プリコネ方式だそうです(やってないから知らない)。落し処としては正しそう。

ボスのHPが無限って意味なんですかね、きっと。
高HPの機体を狙ってくる様なので、属性関係なく重装なら狙ってくれそう。
ハイザックキュベレイは、今回はどうかなという感じ。
属性不利のジオを使うかサイサを使っていくかは、工夫しがいがありそう。

メダルクエス

APが余るだろうからストーリークエ付けておいたぞ的な話。

報酬

あまり参加してない人はもらえない様です。少しだけでも遊んでくれって意味か。
なんか日本語足りてない気がする。個人ランキング報酬がないの?あると思うけど。

総括

・個人的にGWにぶつけられましてもって気はするけど、
前回はド平日に張り付き型を実施するという狂気の沙汰だった事を考えると
一生懸命考えた結果とは思える。
そもそもコピー元があったなら失敗せずに済んだのでは・・

・最近まで使われていた緑を急に属性不利にされてしまった。
《ジオ》もそうだが、《キュベレイ》を無理やり使うかどうかが考えどころか。